開道寺ホームページ

北海道留萌市にある、日蓮正宗・開道寺のブログです

太鼓教室

コメントする

5月12日、毎月第2日曜日恒例の「宗祖日蓮大聖人御報恩御講」を奉修しました。

この御報恩御講は、私たちが御本仏と仰ぐ日蓮大聖人様の御命日である13日にちなんで、大聖人様がお題目の信心を私たちにお示しくださったことに感謝申し上げるための法会です。
私たち日蓮正宗の僧俗は一般にこの日を「御講」と呼びならわしており、全国の末寺で、毎月第2日曜日を中心にこの御報恩御講が奉修されます。

今回の御講では、読経唱題ののち、御書『三大秘法抄』の一節を全員で拝読し、御法主上人猊下の御指南を拝しながら、末法の「自行化他の題目」について学びました。

 

御講終了後、「太鼓教室」を開催しました。
お題目をお唱えする「唱題」のあいだに叩く太鼓の、叩き方やリズムの練習です。

今回参加されたみなさん、リズムよく叩いておられました。
この太鼓のリズムに乗って、私たちの勤行・唱題も、また諸活動も、これまで以上にリズムよく盛り上がっていくことを祈ります。

 

コメントを残す